【メンバーブログvol.94:常本綾乃】最近のうちの子⑨
こんにちは。
SGホールディングスの常本です。
本日のテーマは「最近のうちの子⑨」です。
先日、長女が小学校に入学して初めての運動会がありました。
最近の運動会は私たちの頃とはずいぶん違うようで、12時30分には終了。その後は教室でお弁当を食べ、掃除をしてから帰宅したり学童へ行ったりする流れでした。
おそらく近年の暑さを考慮して、午前中中心のプログラムになっているのでしょうね。また、保護者も昔のように「全員参加」という雰囲気ではなく、見たい人は見に来るというスタイルになっているようでした。
時代の変化を感じます。
そんな運動会でしたが、やはり一番印象に残ったのは子どもたちの姿です。
長女はチェッコリの曲に合わせて踊りながら玉入れをする競技に参加していました。音楽に合わせて楽しそうに踊る姿がなんとも可愛らしく、見ているこちらも自然と笑顔になりました。
そして、かけっこ。
正直なところ、親としては以前から「この子は運動はあまり得意ではなさそうだな」と思っていました。
結果は5レーン中5位。
「やっぱりか!」と思わず笑ってしまいました。
でも、うちの子はクラスでも前から数えたほうが早いくらい小柄です。そんな小さな体で一生懸命腕を振って、最後まで全力で走る姿は本当に素敵でした。
順位だけ見れば5位ですが、親からすると順位以上に心に残るものがあります。
保育園の頃と比べると、整列して話を聞き、自分の出番になればきちんと競技をする。いつの間にか小学生らしくなっていて、「ちゃんと成長しているんだな」と感じました。
運動が得意かどうかはさておき、一生懸命頑張る姿はやっぱりかっこいいですね。
子どもの成長を感じた、良い運動会でした。
※写真は運動会とは関係ありませんが、うちの下の子です。
常本 綾乃

